ジェンダー炎上が多発する中、今まで企業で起きた代表的なジェンダー問題炎上についてまとめました。参考としてご活用いただけますと幸いです。
ジェンダー炎上事例 一覧 ※随時更新
日時 企業 内容 媒体 理由
1975年 ハウス食品 インスタントラーメン 性別役割分業の押し付け
2015年4月 キリン 午後ティー CM 女性蔑視
2015年4月 ルミネ 女性応援 CM セクハラ、女性蔑視、誠意ないお詫び
2015年12月 岐阜県美濃加茂市 のうりん ポスター 公的なポスターで性的、セクハラ
2016年 鹿児島県 鰻のふな子 CM 「私を養って」という描写
2017年5月 ユニ・チャーム株式会社 ムーニー CM ワンオペ育児への配慮
2017年6月 牛乳石鹸 牛乳石鹸 CM 父親像、PRになっていない
2017年7月 宮城県 壇蜜さん出演 PR動画 下ネタへの批判
2017年7月 サントリー ビール CM AVによる表現が多い
2018年11月 内閣府 セクハラ防止 ポスター 男性目線のデザイン、印象
2018年12月 資生堂 インテグレード CM 「今日からあんたは女の子じゃない」
2019年7月 キリンホールディングス株式会社 午後ティー SNS 「女性を揶揄している」
2019年10月 日本赤十字社 献血PR ポスター 過度に性的
2020年11月 アツギ ラブタイツ SNS 性的消費
2020年12月 株式会社タカラトミー リカちゃん SNS リカちゃんの個人情報を記載
2021年3月 報道ステーション webCM 政治家のジェンダー平等へ時代遅れ発言
2021年6月 ナイキ ジェンダー平等 CM 女性蔑視
2021年11月 地域活性化プロジェクト 温泉むすめ キャラ設定 女性蔑視
2021年12月 IKEA トレイテーブル CM 家庭内の男女不平等
2021年2月 ドラえもん 夫婦別姓 全国紙広告 婚姻時に妻が夫の姓を名乗る
2022年3月 P&G 女性の体臭 wechat 女性は「男性の5倍」などと記載
2022年3月 名探偵コナン 映画 SNS企画 「理想の花嫁」を選ぶが時代錯誤
2022年4月 内閣府 壁ドン HP ルッキズムや偏見を助長しかねない
2022年4月 吉野家 生娘シャブ漬け 講義 女性蔑視ほか
2022年4月 かながわ男女共同参画センター ジェンダー平等 男性のみの組織であることの矛盾
まとめ
いかがでしたでしょうか。
ジェンダーは触れれば炎上する、などと思い込む人も一部にはいるようですが、ジェンダー炎上には傾向があり、対策を取れば炎上を防いだり、むしろジェンダーの内容を扱っても人気を得ることもあります。例えば、Netflixや日本の大河ドラマでは、それぞれのジェンダーをリスペクトする研修がなされています。これらは多様性研修とは異なり、どの性の人にもどの人種の人にも敬意を示す研修です。Netflixでは、性や人種など、センシティブな内容を扱うことが多いですが、それでも炎上をすることなく、むしろ人気を得ています。
ジェンダー問題に触れれば炎上するというのは、保守的で教育を学んでいない企業が言い訳として使うセリフでしょう。もしそうであれば、Netflixはとっくに炎上をしているはずです。ジェンダー視点を避けて通れない現代、触れているつもりがなくても炎上をしてしまうことだってあります。ジェンダー視点を学び、「まさか炎上すると思っていなかった」という対策不足による炎上をなくし、誤解がなく、ジェンダー表現により傷つく人を避けるメッセージ訴求を行いましょう。
※参照 ジェンダーに関する勉強が必要